Vol.3 占い

二月某日、天気は曇り。上司に怒鳴られることはあるものの、まあまあ平穏な日々を過ごしている。給料は少ないが、残業に殺されかけることはない。でも、やりがいがあるか?と聞かれたら正直答えに窮してしまう。そんな毎日をダラダラと送っている。

二十代後半となると「このままで私大丈夫?」という問いかけを週3位の頻度でするものである。私含め周りの人間も割と将来を危惧し始めている。転職を検討し始めている近い知り合いも割と多い。また、友達が少ない私のインスタにも多い時には月に2~3人の結婚報告が流れてくる。

そこで考えた。

1回占ってもらうか。

スピリチュアルなことに対して猜疑心があるが、まあ一回くらい行くのもありかということで出向いた先が新宿でいつも混んでいるあそこ。そう、東口のヨドバシカメラの脇にあるあそこ。

https://www.hou-uranai.com/access/access6.php

 

同じく人生に迷う友を引き連れ

「行くぞ!」

f:id:easy0culture:20210322160353j:plain

 

まず、料金であるが

・手相占い¥1,100

・算命学¥3,300(手相占い付き)

・相性診断¥3,300(たぶん、手相占い付き)

というシステムになっている。

 

最初は、手相占いだけでいいか~という気持であったが「今日の算命学の先生人気ですよ」の一言に乗っかり¥3,300を奉納した。

まず、手相占いをしてもらうために1時間ちょい待ったかな。

ここで感心したのが、鳳占いやかたのマーケティング担当の手腕である。

並んでいると、係の人に苗字とコースを聞かれる。

ここでの一番のミソは、苗字を申告してもその場を離れられない点である。つまり、どんな寒空の下にあっても並び続けなければならない。店舗側は強制的に行列を作れるのである。

更に、料金体系もいいところを突いてくる。算命学¥10,000とかなら「じゃあ、せっかくだしやってもらおうかな~」とは絶対ならない。

しかし、¥3,300である。折角、何時間も並ぶのだから見てもらおう。という気持ちになってしまう。

まさに、マーケティング担当の思い通り。

 

積もる話をしつつ、寒空の下待つこと一時間と少々。漸く、私たちの番である。

中は、こんな感じになっていた。

f:id:easy0culture:20210322154154p:plain

ご察しの通り、回転率が凄まじく悪い。これは、行列も作れるわけだわ~と感心し、手相占いを受ける。

占ってくれる方は日替わりらしく、私が行ったときは人のよさそうな年配の女性だった。

長所を褒めてくれるタイプなのでいい気分になる。

要約すると

・頭脳線が長い←ふ~~~~~ん(満更でもない)

・クリエイティブな仕事が向いている←簡単に言ってくれるぜ

・第一子でしょ?ご先祖からの加護が凄まじい←そうなんだ

・ずっとモテ期でしょ?←は??????

恋愛系に関しては受けがいいのか、割とピンポイントな西暦を出してくる。

2018年に物凄くいい人とお付き合いしてたでしょ?と言われたので、もしかしたらそうだったかもしれないと思い熟考したが、どう考えても独り身だった。

しかし、あの独特な薄暗い雰囲気の中で全否定するのは何となく憚られる。

「まぁ、そんなこともあったかもしれません」大ウソつきである

当たってるんだか当たってないんだか、よく分からないまま終了。

褒めてくれるのでそこそこいい気分で終わることができる。

次の算命学まで1時間位あるのでどっかで時間潰してきてと言われたので一時離脱。

新宿の街で適当に時間を潰し、戻ってくるとさらに伸びている行列に驚いた。

 

ついに、本命の算命学である。

テキトーに友達と予定を合わせた結果「マツコ会議」に出演した先生を引き当てる強運。

今日の俺はついてるぜ☆☆

 「友達ってのは、だいたい似た者同士でつるむんだよね」から始まる占い。これに対しては、まあ類は友を呼ぶって言葉がある位だからね。と軽く構えていた。

「あなた達は、運が悪いもの同士だよ」いきなり左ストレートできやがった!

 算命学には天中殺という概念があるらしくこの期間は人によって異なり、2か月~20年となっている。

なんと、私も連れも天中殺20年コースの人間らしい。

私の場合は、十代~三十代まで天中殺ということであった。ということは、今も天中殺の真っただ中!!

基本的に回避する術はないので大人しくしておけとのことである。そんな、殺生な、、、

以下、結果の要約

・天中殺の時は嫌な上司に当たるから転職してもどうせ同じ←嫌なこと言うな

・頭がいい/将来性がある/働き者/外見がいい異性を好きになる←逆にこんな好条件の人間嫌いな人っているの?

・何事も初めの3,4年はバタつく←誰でもそんなもんでは?

・天中殺が終わるまでは、いらないものが来る・求めるとできない状態が続く←左様でございますか~~~

・二十代までの結婚は妥協/三十代からの結婚は望んだ形になる←子供とか考えるとだいぶシビアな問題になってくるな

・子供は男の子一人が吉←そんなことまで分かるの!!!!

・2018~2020頃にいい人と付き合ってたね?←そうだったかもしれません。(いいえ、その期間は独り身です)

・お金好きでしょ?銀行員向いてるよ←まず、お金が好き=銀行員向いてるという思考を改めるべきでは?私、ゴリゴリの不器用で大雑把人間なのでこの手の仕事が一番向いてない

 割と辛口なことをずっと言われるので結構堪える。

(しかも、めちゃめちゃ不愛想に淡々と言われる。)

しかし、時間を置いてじっくり反芻してみると正直当たってるんだか当たってないんだかよく分からない。(占いってそんなもん)

 

ポジティブシンキングに、良いことだけを信じてきたい。

まあ、私三十代からが本番だから?的なギャルでいたい。

 それに、私はナルトを見て育った世代なので運命という鳥籠に囚われないのだ!!(すまんな!ネジ兄さん!!)

f:id:easy0culture:20210322172334j:plain
手相は半年位の周期で変化するが、算命学は一生変わらないとのこと。

待ち時間が苦でなければ一回面白半分で行ってくれば?位のおすすめ度である。(これを買えば運気UP的な押し売りは一切なかったのでこの点は安心である)