Vol.4 在宅ワーク

長かった雨の季節が過ぎ、夏の陽気を肌で感じ始めた今日この頃。

太陽が本気を見せ始めたが、自称倹約家の私はそう簡単にはエアコンをつけない。

これは意地である。

在宅ワーク生活も半年を超え、何となく慣れてきたところである。

 

f:id:easy0culture:20210716182146p:plain

 

とでも言うと思ったか!!!!!!!

 

正直に言おう。在宅ワーク辛い!!

在宅ワークできるとか幸せなほうだよ」「私なんて毎日出勤だから」「贅沢なんだよ」等々、言われることが目に見えているのでオフラインの生活では公言しづらい悩みである。

でもさ、人の幸せ・不幸せの基準ってそれぞれじゃん?と開き直って今回は在宅ワークについて書いていきたい。

 

辛いポイント1 確認作業がひたすらだるい

私は今年の頭から別事業部へ異動したので、兎に角分からないことだらけ。
ファイルの保存場所から作業の流れまで1つ1つ確認をする必要がある。

ここで問題になってくるのが、多忙極める上司である。
何回電話をかけても繋がらないのがデフォである。

昔ながらの企業色が強いので確認というポーズ(実際は目も通していないと思う)を経なければ次に進められない。

それなら、先輩に聞けばいいじゃん?と思われたかもしれないが、先輩は私と会うことなく退職された。

そう、今の部署に業務を一から教えてくれる先輩はいない。

ほぼ完全リモートなので、昭和っぽい「目で見て盗め!!!」も全く効力がない。

逆に、よく今までそんなに大きなミスなく過ごしてきたな。と褒めてやりたい。
といっても、今年で社会人3年目なので何となくは汲み取ることが可能である。

新卒から完全リモートの世代は一体どのように日々を過ごしているのだろう、、、
大手であれば、そこら辺の研修もきっちりしていると思うが中小にはなかなか厳しいのではないか?と感じずにはいられない。

 

辛いポイント2 人と接しない

基本的に人見知りでコミュニケーション能力が秀でているわけではないので、リモート?余裕だろ?と完全に舐めプ状態であった。

 しかし、人間は一人では生きていけない動物である。

 他人と話すことの大切さを身を持って感じている。

あと、完全に脳みその回転速度が下がってきている。人と接する機会がない老人程、ボケの進行が速いってのは本当らしい。

 先日、トイレットペーパー(12ロール)を購入してどこかに置いてきたときは流石にまずいと思った。(が、これはそもそもの性格からの失態のような気もしている)
社内のコミュニケーションなんて必要最低限で十分だと思われているかもしれないが、その必要最低限が物凄く重要である。

 

辛いポイント3 閉塞感

十分なスペースがある家でのリモートと6畳間でのリモートは天と地の差がある。

 閉塞感が半端ない!!!!

 ここは牢屋か???私は囚人か??????今日は何月何曜日だ???となる。
ヒルナンデス!メンバーで曜日を確認する毎日である。(ちなみに、私は水曜日推し)

 

狭いアパートX独り身Xリモート=窒息死の方程式ができあがる。

 

コロナを機に結婚・同棲に踏み切る人口がそこそこ多いのも納得である。
宝くじが当たったら、戸建てを建てて犬を迎えようという野望が日に日に大きくなってる。
頼んだぞ!サマージャンボ!!

 

辛いポイント4 未来が見えない

これは、リモートというよりコロナ禍という状態が問題だとは思うが、、、

自分自身について内省する時間が増えたので、このままでいいのか?とグルグル考えてしまうことが多い。
人間、時間が余ると哲学思考になりがちである。

目覚ましでベットから起き上がり、PC付けて黙々と作業というつまらなすぎる日常がいつもで続くのか、、、学生の時の自分が今の自分を見たら泣くのではないか?とか考えてしまう。
転職も考えているが、異動したばかりだしコロナだし、、、リスキーだよな、、と一歩を踏み出せない自分が悲しい。

私も過去に戻ってドラケン助けたい、、、そんでもって、リベンジしたい、、、

 

 

嫌な部分を書き連ねたが、もちろん在宅ワークの利点も沢山ある。

・出社時間の削減
・電話で怒られている時に変顔で応戦
・好きな時間に好きなものを食べられる
・部屋を綺麗に保とうという意識が芽生える 等々

 

個人的に2つ目が一番ありがたい。
どんなに怒られていても、目の前に好きなアイドルの写真等を置き変顔で応戦することでHPの激減を回避することが可能である。是非、試して頂きたい。

 

この生活がいつまで続いていくのか分からないが、もう少しだけ頑張っていこうとは思っている。
在宅ワークに追加する形で、現在の業務内容に対してやりがいというものが感じられないのでタイミングを見て転職も考えていきたい。

 

仕事って難しいな。

現在の職は福利厚生は抜群にいいが、それだけでは満足できないんだなと考え始めている。
自分にとって、「仕事=生活する手段」なのか「仕事=やりがい」なのかよく分からなくなってきている。
仕事人間にはなりたくないが、週5日も費やすのである程度のやりがい?楽しさ?は欲しいと思ってしまうのは贅沢なのだろうか?

とグルグル思考に入ってきたので、ここで終わろうと思う。